どこか行きたい

おでかけの記録

道志みち

夏のオリンピックの自転車競技コースにも指定されていた道志みち 気になっていたので走ってきました。

サマリー

輪行往路

f:id:seo4d696b75:20211128120125j:plainf:id:seo4d696b75:20211128120209j:plain
橋本駅からR413

都心から京王線橋本駅まで輪行。ちょうど橋本が国道413の始点(終点?)になっているので、この国道をひたすら山中湖まで走ります。その途中の区間が通称道志みちです。

道志みち

f:id:seo4d696b75:20211128120629j:plainf:id:seo4d696b75:20211128120651j:plain
青山交差点~山梨県
津久井湖を過ぎて青山交差点を右折してからが道志みち区間だそうです。いたって普通の郊外の道路という雰囲気ですが、県境手前から急に山道へと変貌し一部狭い区間あり。

f:id:seo4d696b75:20211128123730j:plainf:id:seo4d696b75:20211128123701j:plain
道志みちを走る
山梨県に入って道志村を走り抜けます。途中、この道がオリンピックコースに利用された旨の看板があるので記念撮影にピッタリ。

f:id:seo4d696b75:20211128124041j:plainf:id:seo4d696b75:20211128124054j:plain
山伏峠付近の様子
山中湖にたどり着くには峠を越える必要があります。ここまで登るとだんだんと周囲が紅葉に染まってきて綺麗。

山中湖畔

f:id:seo4d696b75:20211128124410j:plainf:id:seo4d696b75:20211128124338j:plain
紅葉の山中湖

紅葉が美しい。でも雲で富士山が見えない!

f:id:seo4d696b75:20211128124625j:plainf:id:seo4d696b75:20211128124649j:plain
湖畔のサイクリングロード
富士山が見えない山中湖などただの湖。悲しみを胸に湖畔のサイクリングロードを1周。途中に某ゆ○キャン△メンバーが寒さに震えたあのキャンプ場がありますが、湖畔は風が強く確かに日中でも肌寒い。

f:id:seo4d696b75:20211128125112j:plainf:id:seo4d696b75:20211128125130j:plain
ほうとうを食らう
湖畔を走って冷えた身体が温かい食事を欲している。昼食は山梨名物とのことでほうとう。美味しい。

帰り

f:id:seo4d696b75:20211128125529j:plain
金鳥
富士山の山麓を北に少し走ると富士吉田の市街地に出ます。「金鳥居」なのに金色じゃない!あと富士山はやっぱり雲の中でした。ここから富士急で輪行してもいいですが、どうせ下りなので大月まで自走しました。

f:id:seo4d696b75:20211128130134j:plainf:id:seo4d696b75:20211128130155j:plain
大月駅からJR中央線
帰りはJRで輪行。運よく大月始発の中央特快に乗れたので都心まで1本!特急の方が速いですが中央特急は全席指定になっていろいろ不便(あとプラス530円)。帰りの時間が見通せない輪行勢には自由席のほうが便利なんですけどね。JR東の在来特急の全席指定の流れは本当に止めてほしい。