どこか行きたい

おでかけの記録

箱根ライド

コロナ禍中で安かった小田急の株主優待乗車券が余っている…有効期限も今月末まで!箱根行くか。 紅葉シーズンにも一応重なる11月末に箱根まで輪行した記録。 サマリー 箱根の坂をひたすら登る! 輪行(往路) ロマンスカーで小田原まで 新宿→小田原まで小…

道志みち

夏のオリンピックの自転車競技コースにも指定されていた道志みち 気になっていたので走ってきました。 サマリー 輪行往路 橋本駅からR413 都心から京王線で橋本駅まで輪行。ちょうど橋本が国道413の始点(終点?)になっているので、この国道をひたすら山中…

碓氷峠

どちらかと言えば鉄道の方で有名な峠。かつては”横軽”と呼ばれた関東と信越地方を結ぶ鉄道ルートの難所でしたが、自転車で登るには丁度良いと巷の噂に聞きまして行ってきました。 サマリー 輪行往路 R18で高崎→横川 碓氷峠の梺に位置する横川駅までの輪行が…

渋峠

目指せ、国道最高地点! サマリー 非常事態宣言が解除された10月頭の週末 輪行往路 輪行勢で賑わう長野原草津口駅 流石に平野部から自走するのは辛いので、草津温泉の玄関口たる長野原草津口駅までは輪行。高崎線・吾妻線の始発でGO 一応、草津温泉アクセス…

奥日光ライド~再び~

サマリー 9月頭に18きっぷを利用して日光まで輪行。日帰り輪行と18きっぷの相性は良し!! 日光駅~いろは坂~金精峠~利根沼田望郷ライン~沼田駅 前回のライドではパンクのアクシデントに見舞われてあまり楽しめなかったので再チャレンジ 輪行往路 謎…

奥多摩輪行

そうだ、山登ろう 東京から気軽に日帰りということで今回は奥多摩 輪行(往路) 高尾山口 高尾山への登山客でにぎわっていた 街中走るのは飽きたので(山に到着するまでに疲れてしまうので)高尾まで輪行。にしても京王は安いですね、新宿→高尾山口が¥388。…

つくばりんりんロード

たまには平坦路も、ということで今回は茨城は霞ヶ浦湖畔へ。霞ヶ浦周辺はつくばりんりんロードという名前で自転車道が整備されており、都心からも常磐線1本とアクセス良好なスポット。おすすめです。 サマリー 旧筑波鉄道筑波線コース 霞ヶ浦1周ショートコ…

天城越え

DAY2 前日は小田原から箱根を超え三島まで来ました。今日は伊豆半島を縦断して下田を目指します。 サマリー 下田まで国道414を南下し、伊豆半島の先端まで 平坦路 平坦区間は駿豆線沿いを進む 修善寺あたりまでは平坦が続きますが、朝からとんでもない暑さ。…

箱根越え~「天下の険」~

DAY1 箱根&伊豆を3日の行程で輪行。 サマリー 最初の旧東海道の登りで体力ゴッソリ削られる。気温30度越えとにかく暑かったので、ドリンクが蒸発するかの如く消費される…ボトル×2+予備のスポーツドリンクのパウダー数袋でも足りずコンビニで補給。今回の…

奥日光ライドの教訓~パンクは起きる~

GWに日光へ1泊2日の行程で輪行しましたので記録に残します。言わずと知れたいろは坂など日光は自転車の聖地です。 サマリー 左から1日目・2日目の移動(2日目は Google Map タイムライン) まず日光に到着した初日は寺社仏閣を観光してから鬼怒川上流の五…

秩父輪行

ロードバイク購入後初の輪行の行先は秩父に決めた! 先月の秩父行を記録。 都心から程よく近く山あり観光地ありのサイクリングには最適な場所のひとつです。 サマリー 距離は70kmですが、途中観光したりと大分のんびり走りました。難所の正丸峠(600mくらい…

自転車買いました

都内の大学進学のため独り暮らし始めた時、クロスバイクを初めて買いました。都心の移動は自転車が最高!満員電車の通学ともおさらば。そこから5年、通学の手段から趣味に転じて、週末のサイクリングの距離がだんだん伸びていきました。近年では輪行で伊豆…