どこか行きたい

おでかけの記録

天城越え

DAY2

前日は小田原から箱根を超え三島まで来ました。今日は伊豆半島を縦断して下田を目指します。

サマリー

下田まで国道414を南下し、伊豆半島の先端まで

平坦路

f:id:seo4d696b75:20210810010933j:plainf:id:seo4d696b75:20210810011002j:plain
平坦区間駿豆線沿いを進む

修善寺あたりまでは平坦が続きますが、朝からとんでもない暑さ。先が思いやられる… 都心から輪行で来るなら駿豆線に直通する特急踊り子が便利そう。

f:id:seo4d696b75:20210810011618j:plain
道の駅月ケ瀬
国道414を走り続けると途中何度か道の駅があります。道の駅「伊豆月ケ瀬」を超えると勾配が増し本格的な「天城越え」が始まります。この道の駅がちょうど伊豆縦貫道路の暫定終点に位置し、伊豆へ向かう車が大量に合流。結構交通量が多い。将来的に下田まで延伸したら自動車はそっちに流れるので自転車勢には嬉しいけど、あの天城峠をどう越えるのやら?

天城越え

f:id:seo4d696b75:20210810012551j:plain
旧道との分岐点
勾配は平均3~4%程度とそこまで急ではないものの、登りが20km近く続くので辛抱。森林の影で直射日光が避けられるので平坦区間より寧ろ楽に感じた。

f:id:seo4d696b75:20210810013056j:plainf:id:seo4d696b75:20210810020023j:plain
旧道の砂利道を登る
天城越えと言えば旧道のトンネル。折角なので旧道にチャレンジ!旧道は1車線ほどの幅員&砂利道なので注意。ロードバイクでも28cのワイドタイヤなら注意深く走れば大丈夫でした。

f:id:seo4d696b75:20210810013607j:plainf:id:seo4d696b75:20210810013628j:plain
河津ループ橋
峠を越えると10km越えのダウンヒル!急勾配で速度出ますが、山側へのカーブは斜面で見通しが悪いので怖い。そして天城越え最大のスポットは河津側にあるループ橋。ぐるぐる回るの楽しい~湾岸線の大黒JCTみたい

海岸区間

国道414をそのまま進む場合、河津→稲梓の間にまた峠越えがあり150mほど登ります。ようやく下田に到着し久しぶりの海がお目見え。

f:id:seo4d696b75:20210810014501j:plain
下田バーガー
朝以降、何も食べていなかったので道の駅 開国下田みなとで遅めの昼食。残念ながら時間が遅く海鮮物は売り切れが目立ちましたが、その中で行列が出来ていた下田バーガーを頂きました。選んだのはメカジキのフライが挟まったもの(他にキンメダイも有り)。豪快なフライと濃いめの味付け、濃厚なチーズが空腹に染みる。もうちょっと頑張って半島の先端まで走ります。

f:id:seo4d696b75:20210810015332j:plain
石廊崎付近の海岸(県道16)にて
午前中は山の中をひたすら走っていたので、下田から先は海岸沿いを走る区間も多く、また別の楽しさがありますね。南国風の雰囲気が気に入ったので写真もパシャリ。

f:id:seo4d696b75:20210810015632j:plain
石廊崎
伊豆半島の先端に位置する石廊崎、遂に到着!無事に半島を縦断しました。