箱根ライド
コロナ禍中で安かった小田急の株主優待乗車券が余っている…有効期限も今月末まで!箱根行くか。
紅葉シーズンにも一応重なる11月末に箱根まで輪行した記録。
サマリー
箱根の坂をひたすら登る!
輪行(往路)
新宿→小田原まで小田急で輪行。特に今回乗ったVSEは観光特化車両でシートピッチは広く、通路も全体的にゆとりがあるので輪行も楽でした。そういやVSE引退するらしいですね、一番印象深いロマンスカーの車両だけに名残惜しい。
国道1号(小田原→元箱根)
小田原から箱根にチャリで登る場合は国道1号(現東海道)か旧街道の二択しかありませんが、旧街道は前回トライしたので今回は1号線をチョイス。本格的な登り区間に入る箱根湯本から国道1号最高地点まで平均して勾配6%程度、決してそこまで厳しくなくのんびり登れます。ただ、交通量が多く車幅も狭い区間が多いので神経がすり減ります。
芦ノ湖湖畔→仙石原
芦ノ湖の東側湖畔には遊歩道(自転車通行可能)あり。紅葉と芦ノ湖の組み合わせが綺麗。箱根では珍しい平坦区間、次の峠を目指す!
乙女峠→長尾峠
箱根と御殿場を結ぶ道には乙女・長尾峠の二つがあります。国道の走る乙女峠側は御殿場方面と箱根を結ぶ幹線で交通量も多かったです。特に峠のトンネルは結構長さあるので追い抜く自動車が怖い…
一方、長尾峠の方はビックリするくらい車が居ない。道幅が1.5車線くらいの狭い区間が多いですがエンジンの音もなく気持ちよく走れました。登りの勾配も5%程度なのでスイスイ進みます。眺めも良い!御殿場側は富士山が、箱根側も芦ノ湖がちょくちょく見えます。
大涌谷
箱根でチャリで到達可能な最高地点を目指す!既に坂を登り続けているので結構疲れが溜まってます…加えて山の上は風が強く寒い!超サムい!持参した防寒具に予備のレインウェアまで重ね着する有様でした。当日はちょうど祝日だったので頂上の駐車場まちの車列が長く走りにくい。
小田原までダウンヒル
そう、その日は祝日だった…帰りの国道1号は大渋滞。幅員が狭いのでバス1台で路肩も完全にブロック。自分と同じように帰りのチャリ勢が大量に溜まってる。予定では小涌谷から林道経由で小田原まで下るつもりでしたが、いざ現地に行って見ると「許可車両以外通行禁止」の看板が!自転車も軽車両で一応車両の仲間なのでダメだよね…行けそうな気はするが。林道を管理する県ホームページを調べると、
なお、ゴミの不法投棄が度々発生するなど、利用者のマナーが悪化しているため、パトロール等による監視を強化するとともに、再発する場合は今後予告無く通行止めとすることがあります。
だいぶオコの様子。仕方ないので渋滞の1号線をチンタラ下りました。